Brazil在住@子育て日記

♡息子(0)子育て中 ♡家族三人ブラジル暮らし ♡ワンオペ頑張る専業主婦のただの日記♪

羽田空港の検疫について(3/30時点)

 

 

羽田空港の検疫について書いていきます

機内から降りて検疫所まで進みます

 

所要時間

  • 機内から早く降りた場合は、検疫面談まで1時間くらい
  • 遅く降りた場合は、2時間(推定)

 

書類

  • 機内で渡された2枚の質問書誓約書。危険区域への14日いないの以内の有無、感染者との接触有無、現在の健康状態、待機場所での移動手段(交通機関は利用できない)、国内の滞在機関と滞在場所など
  • さらに検疫面談まで並んでいるときにもう一枚渡された配られる。並びながら記入しました。帰国後に健康上の注意事項(毎日熱を測りましょう等)この書類は、検疫官が用紙の要点を読み上げ、帰国者が持ち帰る

 

検疫面談

  • 検疫官は4名マスクのみ軽装
  • どこの国からきたか
  • コロナの症状はみられるか
  • 危険区域はなぜ滞在したのか(私の場合イギリスですが乗換でした)
  • 帰国したら、自宅待機するのかホテルに滞在するのか
  • 注意事項の用紙を読み上げ終了

 

検査方法

  • 検査官と面談終了後、サーモグラフィーゲートを通過
  • 引っかかった人はPCR検査
  • 検査結果が出るまで空港周辺で数日過ごすとのこと

 

 

検疫の面談を全ての人が受けるので、長蛇の列ができてしまい長い時間待ちます。

離陸してから、なるべく早めに降りて早歩きで検疫所へ向かった方がいいです!!!

 

 

今は、外国からの入国者は全員検査の対象になりましたね

私の場合は、症状がなかったら、検査を受けることができなかったこと、

保健所の決まりで交通機関が入国から2週間後でないと利用できないので、

両親に空港に迎えに来てもらいましたが

本当にコロナに感染していないか毎日怖かったです。

 

今は検査を受けられるだけでも安心ですね(>_<)

 

 

これから日本に帰国される方お気を付け下さい😊🎶