Brazil在住@子育て日記

♡息子(0)子育て中 ♡家族三人ブラジル暮らし ♡ワンオペ頑張る専業主婦のただの日記♪

コロナウイルス ブラジルの様子とは

 

こんにちは~!('ω')ノ★

 

コロナウイルスの影響で

ブラジルの様子がどう変わっていったのかを

大まかに書いていきたいと思います。

 

 

2/22~2/26

 

・感染者の情報はなし

ブラジルではカーニバル休暇で連休だったので

この連休でコロナ感染者がでるのではないかと予想されていた。

 

私は、主人とメキシコのカンクンへ旅行に行きましたが

予防のため、日本から持って来ていたマスクを常にしていましたが

私と主人以外、誰もマスクをしている人はいませんでした。

 

こんなに世界はコロナで大変なのに、、、

 

ブラジルでは、マスクをする習慣がなく、
(暑くてしてられないのもありますね)
売っているところも見たことがありません。

 

むしろ、マスクをしているので目立ってしまい、

いろんな人に見られました、、、、

 

 

重症の病気の方がマスクをする認識があるので

そう思われていたかな(T_T)笑

 

2/26

 

サンパウロにてイタリアへ旅行から帰ってきた

61才の男性がコロナウイルス陽性と報道がでる。

※ついにブラジルで、最初の感染者がでる。

接触した家族30人も疑いあり

・他にも一緒の飛行機に乗っていた旅行者もブラジルに入国している

 

日本では、全国の小学校、中学校、高校が1か月休みになると

決まった時期でしたね

 

3/11

 

コロナウイルス関連のニュースで13人の感染者がでる

そのうちの11人がサンパウロ在住者

 

3/15

 

新型コロナウイルス感染確定症例数200人

サンパウロ州136名、リオデジャネイロ州24名)

・疑い症例数1913人

・死亡者数なし

 

3/16

 

サンパウロ州で四つの刑務所から囚人約1400人が逃亡

コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、囚人の外出を延期したことに

一部の囚人が反発し、逃亡した。

 

※ブラジルでは、カーニバル休暇に軽犯罪に囚人は一時的に

外出し、家族と過ごすことができます。

 

17日までに約600人くらいは拘束されたそうですが

未だに800人くらいは逃亡していると思うと怖いですよね

 

3/18

 

政府にて指示がでる

・3/28まで全面閉鎖、学校、映画、ショッピングセンター、劇場、イベントなど

・4/5まで全面閉鎖、レストラン、バー、コンビニ、宗教集会、エステサロンなど

営業可、スーパーマーケット、ガソリンスタンド、医療クリニック、食材、薬局、パン屋、肉屋、魚屋、デリバリーなど

 

感染者もどんどん増えてきて感染も本格的に、、

感染者数621人

死亡者数6人

 

・過去14日以内に滞在していた場合、

上陸拒否の措置が講じられる地域を発表

中国、韓国、イラン、サンマリノ、イタリア、スイス、スペイン、アイスランド

 

・家の近くのデパートも営業時間を縮め始めた。

それ以外のお店はいつも通りの営業

 

日本食材スーパーでお米や調味料

スーパーで日持ちできる野菜、水など多めに買いだめをした。

スーパーでの品揃いは、いつも通りだったが

何人かマスクや手袋をしている人がいた

 

 

3/20

 

・家の近くのデパートが一部のお店を除いて営業停止になってきた

・デパートにいってみるとスターバックスZARA、薬局以外ほぼお店がしまっており、客も数人しかいない

 

3/23

 

・政府にて、全土が共同感染状態であると発表。

・23日より発動される、日本を含む36カ国からの空路による

入国禁止措置(30日間)の実施。

 

確定症例数1128人

死亡者数18人

 

・レストランも営業停止になった

・市バスも止まった

 

外に出ると、ほとんど人が歩いていない

 

3/24

 

・各航空会社では、ブラジル出発便や日本への帰国便も含め、

減便及び運休の措置を取り始めた

・スーパーへ行くとマスクをしている人が増えた感じがした

・マスクをしていると、アパートの受付のお姉さんにマスク!?とびっくりされた笑

 

 

ざっくりですが、こんな感じでした

 

1日の感染者数があまりにも多いので

日に日に不安は募りました。

 

現在での感染者は2万人を超え、病院の医療崩壊も目前だそう、、

 

こんな閑散としたブラジルは初めてみました。

 

もしかかったら病院はどうするんだろうだとか、、

まだ、ブラジルにいる主人がとても心配です。

 

ブラジルも1か月であっという間に感染者が増えて

危険度も3になりました

 

日本へ帰国しても、またブラジルへ戻るときに

ブラジル側が外国人の入国を禁止しているということ

VISAの関係ですぐ戻れるのか

いつウイルスが終息するのか、

 

色んな問題に直面しますが

やはり命が1番大切です

 

 ブラジルの大統領は、コロナはちょっとした風邪だといったり、、

 

今月12日には、サンパウロでは隔離反対デモが行われ、約200人が参加し

我々は働きたい、働かなければ食えないといった主張がありました。

 

 

 いつ終息するのかわからないからこそ

不安になりますね(´;ω;`)